シェフラー、北米市場向けデュアルインバーターの大型受注を獲得
2025年11月07日 | Herzogenaurach / Yokohama
- シェフラーは、新型プラグインハイブリッドプラットフォーム向けデュアルインバーターの提供で、重要な北米市場での地位をさらに強化 ·
- 高効率なonsemi製SiC技術を採用し、米国イリノイ州ディアパーク拠点で、北米市場向け電動ピックアップトラックプラットフォーム専用の設計・開発を実施
- 契約期間中の出荷予定台数は100万台近くに達すると見込まれており、シェフラーのインバーター事業の成長を示す新たな成果
シェフラーは、パワートレイン電動化の分野における重要なマイルストーンとして、北米市場向けにデュアルインバーターの受注を獲得したことを発表しました。この製品は、補機類の電動ドライブを制御すると同時に、200kW超の出力を持つ電動ドライブモーターを駆動するトラクションインバーターとしての機能も発揮します。このデュアルインバーターは、北米市場で特に人気の高い電動ピックアップトラック向けに設計されています。今回の受注により、シェフラーはハイブリッド化分野において大手OEMと新たな協業を開始することになります。この製品は、シェフラーの戦略的パートナーであるonsemi製の高効率炭化ケイ素(SiC)チップを採用しており、プラグインハイブリッド車(PHEV)のEV走行距離をさらに延長することに貢献します。現時点の計画によれば、シェフラー製造拠点での本インバーターの量産は2027年末までに開始される見通しです。
「今回の受注は、米国ディアパーク拠点のインバーターエキスパートが、厳しい要件を満たしつつ短期間で高度に特化したデュアルインバーターを完成させた技術力が評価された結果です。プラグインハイブリッドピックアップトラック向けに当該製品を提供できることを誇りに思います」と、シェフラーのE-モビリティ事業部CEOのトーマス・シュターレは述べています。
「当社は、先進的なパワー半導体『EliteSiC』テクノロジーを通じて、次世代の電動モビリティの推進に取り組んでいます。シェフラーのデュアルインバータープラットフォームに当社の炭化ケイ素技術を統合することで、プラグインハイブリッドピックアップトラックのEV走行距離の延長と車両性能の向上を実現する、新たなスタンダードを確立します」と、onsemi社CEOのハッサーン・エルコーリー氏は述べています。
デュアルインバーター開発の課題の一つは、搭載スペース、性能、インバーター効率に関するOEMからの厳しい仕様要件でした。2つのインバーターユニットに対する要件にはそれぞれ大きな違いがあります。スタータージェネレーターは、内燃エンジンのベルトドライブに統合されており、小型電動モーターの制御には従来型のシリコンIGBT(絶縁ゲート型バイポーラートランジスター)が使用されています。一方、電動ドライブモーター向けのコンパクトなトラクションインバーターには高い電力密度と効率性が求められるため、onsemiの炭化ケイ素(SiC)半導体「EliteSiC」MOSFETを採用することでこれを実現しています。このSiCテクノロジーにより、インバーターは極めて高速なスイッチングを低損失で行うことが可能となり、EV走行距離のさらなる延長につながります。
注)本プレスリリースは現地時間2025年11月7日付でドイツ・ヘルツオーゲンアウラッハにおいて英語で発行されたものの日本語訳です。原文の英文と日本語訳の間で解釈に相違が生じた場合には英文が優先します。
発行者: Schaeffler AG / Schaeffler Japan Co., Ltd.
国: 日本
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