乗用車および商用車のエンジン用精密製品
シェフラーの精密な製品は、燃料消費量と排出ガスの値を低減する鍵となります。同時に、メンテナンス間隔と寿命を延ばし、走行快適性とドライビングダイナミクスも改善します。
乗用車のエンジンのコンポーネントおよびシステム
可変バルブトレイン
バケットタペットからフル可変リフト制御システムUniairまで:シェフラーは、バルブトレインの可変作動に対応できる包括的なモジュラーシステムを提供しています。振動減衰に関する数十年の専門知識に基づき、気筒休止や特殊なバルブリフトカーブなど、カスタマイズされた作動方式によって、高レベルの走行快適性も保証します。技術と製品の間の最適な相互作用は、燃料消費量と排気エミッションをさらに低減するための重要な要素です。この点で、エンジン、トランスミッション、シャシー、電気自動車の各専門分野間の横断的な相互連携と、その結果として得られる独自のノウハウにより、シェフラーは自動車業界に最先端のソリューションを提供することがで
製品:
- 電制フル可変リフト制御システム「UniAir」
- カムシフティングシステム
- スイッチャブルフィンガーフォロワー
- 電気機械的に切り替え可能なフィンガーフォロワーシステム(eRockerシステム)
- スイッチャブルピボットエレメント
- 切り替え式バケットタペット
- スイッチャブルローラータペット
- オイルコントロールバルブ
スタンダードバルブトレイン
シェフラーオートモーティブは、OHC、OHVに対応した、油圧式および機械式ラッシュ調整機構を備えたバルブ作動用の各種エレメントの開発および製造を行っています。油圧バルブラッシュ調整用エレメントにより、低ノイズのバルブ作動と正確なバルブタイミングを実現し、すべての条件下で安定した作動と制御が保たれます。しかも、エンジンの耐用年数内でメンテナンスフリーです。カムローラーまたはカム接触部の特殊なカーボンコーティングにより、バルブトレインの摩擦損失を最小限に抑えます。
製品:
- バケットタペット
- フィンガーフォロワー
- 油圧ピボットエレメント
- ロッカーアーム
- ローラータペット


カムフェージング
効率的でダイナミック:カムフェージングシステムは、バルブトレインの可変機構用エレメントであり、燃料消費量と排気エミッションをさらに削減するのに貢献します。広範囲のエンジン負荷とエンジン回転数に応じでバルブタイミングを最適化し、車両ダイナミクスと運転する楽しさも高めます。片方のカムシャフト、両方のカムシャフトを同期して調整、または両方のカムシャフトを互いに独立して調整するベルト駆動システムとチェーン駆動システムが用意されています。シェフラーの電気機械式カムフェーザーは、カムシャフトをそれぞれのエンジン動作条件に合わせてさらに高速かつ正確に位相調整します。温度やエンジン油圧に関係なく機能し、非常に速く反応します。電気機械システムにより、最高毎秒600°のクランクシャフト角速度でカムシャフト位相を調整することができます。調整レンジの拡大により、最新の高効率燃焼プロセスのコンセプトが可能にします。
製品:
- チェーンドライブ用カムフェーザー
- ベルトドライブ用カムフェーザー
- 油圧および電気機械式カムフェーザーシステム
- オイルコントロールバルブ
チェーンおよびITベルト駆動システム
精度と信頼性:シェフラーは、チェーンおよびベルト方式のカム駆動システムをを開発および製造している世界で唯一の企業です。当社のチェーンには、ローラータイプ、ブッシュタイプ、ITチェーンがラインナップされており、自動車およびオートバイの最新エンジンに広く対応できます。カスタマイズされたシステムは、将来の要件を満たすためにタイミングベルト駆動システムを前提に開発されています。
製品:
- IT、ローラー、ブッシュタイプチェーン、共に豊富なピッチラインナップ
- テンショニングブレードとガイドブレード
- 油圧および機械式チェーンテンショナー
- タイミングベルトドライブ用の機械式歯付きベルトテンショナーとアイドラープーリー


補機ドライブシステム
スムーズな走行と低振動:ベルトドライブは、補機ユニットの駆動だけでなくP0ハイブリッドの駆動にも用いられます。
システムパートナーとして、当社は完全なフロントエンド補機ドライブシステムを開発し、テンションプーリーとアイドラープーリー、油圧式および機械式ベルトテンションシステム、ジェネレーターとクランクシャフトのデカップラーを製造しています。
当社のシステムは互いに最適にマッチングされており、メンテナンス不要で最高の耐用年数を実現します。
ベルトスタータージェネレーターの採用は、システム全体のエネルギー損失を削減し、燃料消費量とCO2排出量を削減するためのさらに強力な対策です。いわゆるP0ハイブリッドとして、通常、既存のものを含むほとんどすべての車両およびエンジンアーキテクチャのベルトドライブに簡単に装備できます。
製品:
- 機械式ベルトテンショナー
- 油圧式ベルトテンショナー
- テンショナーおよびアイドラープーリー
- オーバーランニングオルタネータープーリー(OAP)およびオルタネータープーリーデカップラー(APD)
- P0ハイブリッド用テンションシステム
- 補機ドライブシステムおよびP0ハイブリッド用クランクシャフトデカップラー
サーマルマネージメント
車両全体のサーマルマネージメントは、駆動システムの電動化に伴い、その重要性を増してきています。コンポーネントの迅速な温度制御により、エンジンの内部摩擦が最適化され、特にウォームアップ段階でのCO2排出が防止されます。
電動ドライブでは、バッテリーの温度管理が重要となります。走行安全性、快適性、機能のための温度上昇は、この車両カテゴリーにおける重要な指標となる走行可能距離を縮めることになります。
サーマルマネージメントモジュールは、実用走行時の排気エミッション(RDE)を削減するための要件に従って、高速でターゲットを絞った作動により、冷却回路を直接かつ正確に制御します。複数の機能を集中制御するモジュールに加えて、スマートバルブは個々のフローを制御します。それらは、主にハイブリッドドライブと完全電気アーキテクチャに用いられており、個々の機能を分散的に制御します。どちらの製品も、将来の車両アーキテクチャのエネルギー消費量とCO2排出量を削減します。
製品:
- サーマルマネージメントモジュール
- スマートバルブ


エンジンシャフトのころがり軸受
エンジン内部の摩擦を低減:シェフラーオートモーティブは、クランクシャフト、カムシャフト、バランサーシャフト支持部のころがり軸受の革新的なソリューションを製品ラインナップとして提供しており、エンジンの出力損失を減らし、燃料消費量と排気エミッションを削減する大きな可能性をもたらします。たとえば、ころがり軸受付きバランサーシャフトは、すべり軸受付きに比べて、摩擦特性が約50%優れています。さらに、シェフラーはバランサーシャフト向けの最適設計を開発し、機能を犠牲にすることなく、最大40%の軽量化を実現しました。
製品:
- バランサーシャフト用ころがり軸受
- 重量が最適化されたバランサーシャフト
- カムシャフト用ころがり軸受
- クランクシャフト用ころがり軸受
- ターボチャージャー用ころがり軸受
商用車のエンジン用コンポーネントとシステム
バルブトレイン
車両寿命が尽きるまで最高の性能を維持:油圧バルブラッシュアジャスターは、バルブラッシュなしでバルブトレインの動作を確保して、エンジンの全耐用年数にわたり安定したバルブタイミングを保証します。シェフラーオートモーティブは、OHC、OHVエンジン用として、油圧バルブラッシュ調整機構を備えた各種のバルブトレインコンポーネントを開発および製造しており、燃料消費と排気エミッションの削減に大きく貢献します。シェフラーオートモーティブは、乗用車用の開発において、燃料消費と排気エミッションをさらに削減し、排気ガスの後処理に必要な温度を確保することができる、カスタマイズされたスイッチャブルバルブトレインコンポーネントとシステムを提供しています。
製品:
- 油圧式フラットタペットおよびローラータペット
- フィンガーフォロワー
- 油圧式ロッカーアーム
- スイッチャブルバルブトレイン
- 電制フル可変リフト制御システム「UniAir」

ベルトドライブ
正確で長寿命:シェフラーは、非常に高い負荷に耐えることができるベルトドライブを製造しています。テンションプーリーとアイドラープーリーは高精度のベルトガイドを備えており、スチール製のアイドラープーリーは外部からの影響に確実に耐えることができます。低騒音の機械式ベルトテンショナーと常に強力なオーバーランニングオルタネータープーリーにおいても、質量の最適化と大型グリースタンクにより長寿命を保証します。
製品:
- ベルト駆動システム
- 機械式減衰ベルトテンショナー
- テンショナーおよびアイドラープーリー
- オーバーランニングオルタネータープーリー
ウォーターポンプ用軸受
すぐに取り付け可能 – 燃料を節約 – CO2を削減:シェフラーは、従来型のウォーターポンプ用の軸受の確立された標準設計に加えて、粘度調整機構付きウォーターポンプ用のいわゆるダブルデッカー軸受も提供することができます。
製品:
- ウォーターポンプ用軸受
- 調整可能なウォーターポンプ用の「ダブルデッカー軸受」
- 高負荷用3列軸受ウォーターポンプインペラ


排気ガス/吸気マネジメントシステム
CO2排出量の削減に優れています:スロットルバルブ用軸受はグリースが塗布され、両側が密閉されており、特に小さい半径に適した気密ニードルころがり軸受です。低摩擦トルクと優れた気密管理のおかげで、エンジンの汚染物質排出量が大幅に削減されます。アウターリング/ニードルローラー&ケージアッセンブリーは、耐食鋼で作られています。
製品:
- スロットルバルブ用軸受
エンジン用ころがり軸受
エンジン内部の摩擦を低減:シェフラーオートモーティブは、エンジンのあらゆる回転部品用に画期的なころがり軸受支持部を開発することにより、燃料消費量と排気エミッションの低減に貢献し
製品:
- ターボチャージャー用ころがり軸受
