検索語

シェフラー「Grease App」アプリがベアリング潤滑の効率性と持続可能性を向上

Pressrelease Stage Image

2023年03月09日 | Schweinfurt / Yokohama

  • お客さまの使いやすさを追求した「Grease App」で、転がり軸受の潤滑に関する煩雑な問題を解決
  • アプリがベアリングの種類に応じ最適なグリースタイプ、潤滑剤量、寿命、補給間隔などを案内
  • 設備の長寿命化に貢献。グリース量を適正にすることで、ベアリングの早期損傷リスクを軽減

ベアリングの初期不良のおよそ8割は、不適切な潤滑が原因と言われています。自動車および産業機械サプライヤーのシェフラーは、この問題に対処するソリューションとして「Grease App」アプリを提供しています。このアプリは、転がり軸受の初期封入時や再給脂の際に、潤滑剤タイプや封入量、寿命、再給脂間隔などを的確に判断します。こうした判断を行う際の基礎となるベアリングデータは、シェフラー内製ソフトウェアである転がり軸受解析ツール「Bearinx」との連携で入手することが可能となっています。このようにGrease Appは潤滑剤の封入量を適正に保ち、ベアリングの早期損傷防止に貢献します。

本アプリはこの他にも、潤滑剤ブランド「Arcanol」シリーズの適切な潤滑剤選びをサポートするガイド機能も備えます。シェフラーはArcanolの他、潤滑関連製品として自動潤滑装置「CONCEPT」シリーズやインテリジェント潤滑システム「OPTIME」をラインナップに取り揃えており、これらを連携させることで持続可能性の高い転がり軸受の潤滑を実現する理想的なシステムを提供します。

アプリの利用方法
本アプリは無料です。Webブラウザ上でサービスを利用することも可能ですし、一般的なアプリストアでダウンロードして頂くこともできます。初期封入もしくは再給脂が必要な転がり軸受の負荷や回転速度、使用環境などのパラメータを入力すると、最適なArcanolグリースタイプやグリースの寿命、給脂間隔、給脂量をアプリが算出し、表示します。給脂量は、対象となる転がり軸受の内部形状などの仕様を考慮して算出されます。

また、シェフラーのOPTIMEやCONCEPTなどの潤滑装置の適切な調整方法などについても検索が可能で、必要な情報を画像やテキスト形式でお客さまに提供します。

潤滑剤ブランド「Arcanol」は、発売から何十年にもわたり転がり軸受やリニアガイド用潤滑剤として優れた実績を持ち、その潤滑性能は高い評価を受けています。Arcanolの品質は広範囲な適合試験により評価されており、実際のアプリケーション環境を忠実に再現した試験により、最適な性能を実現しています。こうした開発努力の積み重ねがグリースの長寿命化につながり、転がり軸受寿命の適正化に貢献します。Arcanolシリーズでは多目的、高荷重、高温、特殊用途など様々なアプリケーションに対応する潤滑剤を取り揃えています。

潤滑剤「Arcanol」ブランドは、シェフラーライフタイムソリューションズが提供する製品です。当社は産業機械のメンテナンス用の製品やサービス、ソリューションを幅広く提供し、機械設備の保守保全に携わるお客さまを機器のライフサイクルを通してサポートいたします。

Grease App のサービスは、シェフラーのオンラインセールスプラットフォーム mediasでもご利用頂くことができますので、お客さまは製品に関するあらゆる情報にシームレスにアクセスすることが可能です。

発行者: Schaeffler Technologies AG & Co. KG / Schaeffler Japan Co., Ltd.
国: 日本

関連メディア

シェフラーのプレス画像の使用について

シェフラーのプレス画像は編集目的でのみ使用することができます。特に明記されていない限り、すべての著作権と使用および利用の権利は、ヘルツォーゲンアウラッハ (ドイツ)のSchaeffler Technologies AG & Co. KG、またはその関連会社が所有します。シェフラーのプレス画像の複製・公開は、出典が以下のように記載されている場合にのみ許可されます。「画像:シェフラー」この場合、写真は無料で使用することができます。広告やその他の商業目的での使用、特に商業目的での第三者への公開は禁止されています。また、画像の編集はシェフラーの承認を得た場合にのみ行えます。

シェフラーのプレス画像が印刷されたメディア(または電子メディアで公開されている場合はデジタルコピー)で公開される場合は、見本のコピーをお送りください。シェフラーのプレス写真を映画で使用する場合は、映画のタイトルを明記の上、お知らせください。

シェフラーのプレス画像の使用および利用は、抵触法の規定なしにドイツの実体法に準拠します。管轄裁判所はドイツのニュルンベルクとします。

ポータルアドレス:
Schaeffler Technologies AG & Co. KG
Corporate Communication
Industriestraße 1-3
91074 Herzogenaurach
Germany

presse@schaeffler.com

ダウンロード

パッケージ(プレスリリース + メディア)

ページを共有

シェフラーは、お客様のご利用を最適化するために、クッキーを利用しています。本ウェブサイトを引き続きご利用いただく場合、お客様はクッキーの利用に同意されたことになります。 さらに詳しく

同意