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シェフラー 革新的サーマルマネージメントモジュールでアフターマーケット向けラインアップを拡充

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新たに2種類のサーマルマネージメントモジュールがBMWおよびMINI車向けに適用となりました。対象部番は538 0810 10(写真上または右)と538 0811 10(同下または左) 写真 シェフラー

2022年07月05日 | Frankfurt a.M./Yokohama

  • 内燃エンジン車のストップ・スタートシステムやハイブリッド車で高まるエンジン冷却要求に対応する新しいサーマルマネージメントモジュール
  • 「分割冷却」コンセプトの採用で、エンジン内サブサーキットの適切な温度管理を実現
  • この新たな修理ソリューションは車両200万台以上に適応

産業機械および自動車サプライヤーであるシェフラーのオートモーティブアフターマーケット部門は、INAブランドで取り扱うサーマルマネージメントモジュール製品の拡充を図ります。シェフラーは、2011年に第1世代となるサーマルマネージメントモジュールの量産を開始して以来、数多くの量産車向けに同製品を供給しています。自動車メーカー各社と緊密に協調し、当社は各冷却回路で冷却液の温度をシステムの要求値に合わせて管理するサーマルマネージメントモジュールを開発いたしました。これにより、エンジンの動作温度をこれまで以上に迅速に最適レベルに到達させることができます。この技術の導入で運転の快適性と燃費は向上し、CO2排出量は削減されます。長年にわたり、シェフラーはサーマルマネージメントモジュールの開発に常に取り組んでまいりました。現在、第2世代は独立系アフターマーケット市場向けにシェフラーが独占で販売しており、完成された修理ソリューションとして提供しています。

サーマルマネージメントモジュール第2世代
サーマルマネージメントモジュールは第2世代でも依然としてロータリースライドバルブを採用した構造となっており、走行状態に応じた冷却液の管理を行っています。一方、アクチュエーターを採用した新設計では、2つの独立したロータリースライドバルブを使用し、機能の大幅な改善を図っています。この2つのバルブの内1つはラジエーターからの冷却液の流出入を管理し、もう一方がシリンダーヘッドおよびブロック内の冷却回路の遮断を行います。このバルブの働きにより、いわゆる「分割冷却」コンセプトを実現させているのです。

「分割冷却」は、内燃エンジン車のストップ・スタートシステムやハイブリッドシステムによって高負荷となるエンジンの冷却要求に応えるコンセプトです。よりターゲットを絞った分割冷却を行うことで、シリンダーヘッドおよびブロック内の温度を最適に維持します。温度を最適に維持できれば、ハイブリッド車の電気モーターからの切り替え時や、ストップ・スタートシステムで長時間停止させていたエンジンを始動する際に燃焼室に発生する摩擦を大幅に軽減することができます。摩擦が軽減すれば、燃焼は最適化され、摩耗やCO2排出量の削減にもつながります。

シェフラーオートモーティブアフターマーケット部門プロダクトマネージメント担当責任者のマイク・エバースは次のように説明しています。「サーマルマネージメントは車両のエネルギー効率向上とCO2排出量削減において、中心的役割を果たす技術です。現代の車両システムにおいて冷却・熱回路はますます複雑化しています。これを高精度でインテリジェントに制御することにより、影響を受けるすべてのシステムを最適温度範囲に常時、確実に維持することができるのです。これが環境を保護し、同時に車両部品の製品寿命も延長させます。世界的自動車メーカー各社の開発動向に合わせ、シェフラーはサーマルマネージメント製品の開発に絶えず取り組んできました。このサーマルマネージメントモジュールをハイブリッド車向け修理ソリューションとしてアフターマーケット市場に初めて提供するサプライヤーとなることを誇りに感じています。」

対象範囲の拡大 BMWおよびMINI向け修理ソリューション
これまで、シェフラーが独立系アフターマーケット市場で販売するサーマルマネージメントモジュールは、フォルクスワーゲン車両向け専用でした。今回、この対象が広がり、BMWおよびMINI車のエンジンにも提供できるようになりました。対象となるエンジン部番は、3気筒エンジン(B38)および4気筒エンジン(B48)の538 0810 10と、6気筒エンジン(B58)の538 0811 10です。この2種類の部番は現在世界で200万台以上の車両に搭載されており、今後3年間でその台数は2倍になる見込みです。

発行者: Schaeffler Automotive Aftermarket GmbH & Co. KG/Schaeffler Japan Co., Ltd.
国: 日本

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