シェフラーソリューションを使用したコンディションベースのメンテナンスによるコスト削減
お客様にとっての利点
- 毎年、約数百万のコスト削減
- モーター、ファン、ポンプから発生する、予想外のシステムダウンタイムを回避
- アーカイブデータを参照
- スタッフの負荷を軽減

課題
このサービスプロバイダーの中核事業は、冷暖房空調設備、別名HVACユニットおよびポンプの監視とメンテナンスです。このサービスは、主にEngie Cofelyのお客様に現場で提供されます。空調システムの可用性も保証されます。Engieでは、プロセスをさらに効率的にしてコストを抑え、予想外のダウンタイムを回避するため、一時的なメンテナンス戦略から恒久的なメンテナンス戦略に切り替えることにしました。最初のステップでは、パイロットプロジェクトを本社で計画しました。その目標は、本社の中央制御室で設備の状態を制御し、可視化することでした。この取り組みの背景には、さまざまなビル設備が相互に離れているため、従業員が長距離を移動する必要があるという事実がありました。

ソリューション
この企業は、シェフラーの支援を受けて、一時監視の分散構造から中央制御設備による永続状態監視コンセプトに切り替えました。シェフラーソリューションの技術基盤は、5台のSmartQBに27個のSmartCheckセンサーを組み合わせて実装することから構成されています。SmartQBは設定済みのプラグアンドプレイシステムで、テキスト形式メッセージをタッチパネルに出力して、軸受の損傷、アンバランス、温度など、状態の変化で考えられるエラーの原因を示します。さらに措置の詳しい推奨事項を読み取ることができます。スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを使用して、さらにリモート制御分析を生成できるようにするため、PCIインターフェースもインストールされています。

このプロジェクトのポイント
Engie Cofelyは、パイロットプロジェクトを独自の設備に正常に実装してから、5件の顧客にさまざまな規模でこのソリューションを適用しました。ここで役立ったのは、Engie Cofelyが独自のパイロットスキームによって利点を明確に示すことができたことです。結論:このサービスプロバイダーの顧客も、このソリューションに非常に満足しています。シェフラーソリューションは、ビル管理のアセンブリにさらに適用できるだけでなく、別の分野にも適用できます。

お客様について
Engie Cofelyはベルギーに約3000人の従業員を擁し、設備管理の分野で最重要サービスプロバイダーに数えられています。民間部門と公共部門の両方でビルの保守・修理サービスを提供しています。Engie Cofelyは、従業員数約150,000人で世界70か国をカバーするEngie Groupの一部です。


シェフラーのソリューション製品

シェフラーのSmartCheckは、分散方式で機械およびプロセスパラメータを常時監視するための、コンパクトで革新的なモジュール設計オンライン測定システムです。

シェフラーSmartQBは、機器の状態監視を実現する新しいタイプのプラグアンドプレイマルチチャンネルの完全なソリューションです。
- 分かりやすいテキスト形式メッセージをタッチパネルに表示
- モーター、ポンプ、ファンなどの異常をとらえられるように設定済み
- わずか5分で試運転を完了