検索語

2018年、第11回シェフラーシンポジウム、東京 シェフラー、さまざまな革新的な未来のモビリティのための技術を発表

Pressrelease Stage Image
第11回シェフラーシンポジウムでは、400社を超えるお客様に向けて多くの技術革新を発表します。内燃機関をベースにパワートレインを最適化する部品やシステムソリューション、ハイブリッド車向け自動車用駆動装置の電動化、電気自動車から、新しい車両コンセプトまで、発表内容は多岐にわたります。

2018年10月31日 | Yokohama/Tokyo

  • 環境に優しい駆動技術に対する包括的なアプローチ
  • アーバンモビリティのための新しい車両コンセプトを発表

輸送分野が劇的に変化する現代、自動車および産業機械の分野におけるサプライヤーであるシェフラーは、東京で開催される第11回シェフラーシンポジウムでさまざまな革新的な技術を発表します。未来を見据え、モビリティについて議論を行うプラットフォームを提供することを目的としたイベント、シェフラーシンポジウムが、ドイツのバーデン・バーデン、北米での成功を受けて、いよいよ日本にやってきます。

シェフラーシンポジウムは40年にわたって、4年に一度、お客様に自社の最新技術を理解して頂く場として開催されてきました。東京でのイベントは10月31日(水)、11月1日(木)の2日間開催され、来場者に向けて約30人のスペシャリストによるプレゼンテーションと幅広い技術展示により、シェフラー製品の紹介を行います。シェフラージャパン 代表取締役マネージングディレクターの四元伸三は次のように述べています。「このシンポジウムが日本で開催されるのは2回目となります。シェフラーの最新技術が、自動車産業の未来の課題に直面している世界各地の日本のOEMであるお客様のお役に立てると確信しています」

今回は、400社を超えるお客様に向けて多くの技術革新を発表します。内燃機関をベースにパワートレインを最適化する部品や、システムソリューション、ハイブリッド車向け自動車用駆動装置の電動化、電気自動車から、新しい車両コンセプトまで、発表内容は多岐にわたります。また、2030年には新規登録車の30%が依然として内燃機関のみで駆動、40%は内燃機関を搭載したハイブリッド車、30%は電気自動車になる、というシェフラーのシナリオについてもご紹介します。シェフラーAG シェフラー自動車事業部門 CEOのマティアス・ジンクは、次のように述べています。「多様なモビリティ要件も未来のモビリティ社会への課題のひとつです。ソリューション開発を成功させるための決定的な要因は、パワートレインと、電気機械、内燃機関、トランスミッション、対応するインフラストラクチャー間の相互作用に対する包括的なアプローチです。販売ネットワークが拡大する中で、シェフラーの包括的なポートフォリオにより世界中のお客様に貢献できることを期待します」

第11回シェフラーシンポジウムおよび技術展示会では、多岐にわたる製品を来場者に紹介します。展示製品には、セミオートマチックトランスミッションをベースにし、電動ギア2つと機械ギア6つを備えた専用ハイブリッドシフトトランスミッション「DH-ST 6+2」が含まれます。「これらの成果は、私たちがドライブの電気部品、機械部品、電子部品の開発を、システムに基づくアプローチを用いて行ったことで初めて達成できたものです」とジンクは付け加えています。

また、シンポジウムで発表される世界初の技術には、ロボタクシーや都市交通車両に対応したプラットフォーム「Schaeffler Mover」も含まれます。ドライブとシャシー部品を統合した小型のホイールモジュールは、完全自律走行を目指して新しく開発されました。小型で柔軟性、拡張性に優れたこのプラットフォームは、電動ホイールハブ駆動と90度のステアリングシステム、モジュール設計により、都市部の幅広いモビリティソリューションに適しています。

さらに、多次元的な「Worlds of Experience」は、デジタル化、エネルギーチェーンといったテーマの理解を深め、これらの分野におけるシェフラーの活動をご紹介します。

来年2019年には、ドイツで2年に一度開催され、大成功を収めている「オープンイノベーション」イベントのアジアパシフィック地域版を日本で開催する予定です。「オープンイノベーション」はアイデアを交換し、未来の技術傾向と革新を話し合う場となります。シェフラー・アジア太平洋地域の最高技術責任者(CTO)であるスメタナ博士は次のように述べています。「これを機会に、新たな扉を開き、新しいビジネスの可能性を見出すことができることを非常に楽しみにしています」

発行者: Schaeffler Japan Co., Ltd.
国: 日本

関連メディア
ダウンロード

パッケージ(プレスリリース + メディア)

ページを共有

シェフラーは、お客様のご利用を最適化するために、クッキーを利用しています。本ウェブサイトを引き続きご利用いただく場合、お客様はクッキーの利用に同意されたことになります。 さらに詳しく

同意